13335749_10209466613360009_2877203313006280806_n

さあ旅に出る日も決まったし、LCCのチケットを買うぞ!!とLCCのサイトでチケットの値段を調べると、意外に高い… なんてことはよくあります。

「成田から那覇まで2万円って何だよ! 4500円じゃねえのかよ!」
と叫んでも、だめです。

出来るだけLCCのチケットを安く買うには、ポイントがあります。

・全路線で価格を比較する
・繁忙期を避ける
・ピークをずらす
・早めに買う
・セールの時に買う

こんな所でしょうか。それでは一つずつ。
(日本国内便についての説明となります)

■全路線で価格を比較する

飛行機の就航路線は激戦区ともなると、様々な航空会社が便を飛ばします。
例えば、福岡~青森なんて航路はマイナーなので、ANAが1日に1便だけ飛ばしているだけです。
でも、成田~那覇とか、関空~新千歳といった航路はドル箱なので、日本中の大半の航空会社が航路を持ってます。

そうなると発生するのは競争で、各社より良いサービスを提供するのか、もしくは1円でも安くするのか、ギリギリの所でしのぎを削ります。

なので1社だけで価格を調べるのではなく、航空会社を横断して比較する必要が出てきます。

そんな時に使うのは、スカイスキャナー

a2

国内・海外を問わず、複数の航空会社を横断してチケットの価格を調べることのできる便利なサイトです。

試しにここで、11月24日(金)の朝9時までに、成田から新千歳に向かう航空券を検索してみました。

a1

その結果はこちら。
まず、7時25分発のバニラ・エアが4,760円。
7時15分発のJetStarが5,860円といったところで、同じ路線、だいたい同じ時間の便でも、各社値段が違いますね。
より安い便で行きたい人は、ここでバニラ・エアのチケットを買うと思います。

航空券を買うときは、スカイスキャナーのような各社横断比較サイトを使うと、より安い便を見つけられることになります。
(※ただし、スカイスキャナーは主要空港しか表示されません)



■繁忙期を避ける


普段は安いLCCでも繁忙期ともなると稼ぎ時であり、最大で普段の4倍近くまで価格が高騰します。
具体的にはゴールデンウイーク、8月半ば、年始年末あたりです。

スカイスキャナーで見てみましょう。

先ほどと同じ条件で、12月28日発のものを調べてみます。
12月28日 朝9時までに成田から新千歳に向かう航空券を検索。

a3

これです。出ました。
最安がJetStarの3本で、どれも21,970円となってます。
11月24日の5,860円の3.7倍の価格です。
同様に、ゴールデンウイークやお盆も価格が高騰します。
また3連休などの時も、1日目の下り(成田~那覇や関空~新千歳など)・3日目の上りは高騰します。
(それでも、フラッグキャリアより安いのですけども)

「でも、会社がこの時期しか休みが無いから仕方ないじゃないか」

そうなんです。いわゆる「カレンダー通り」で働く社会人は、皆同じ時期に休みを取り、同じ時期に旅行し、同じ時期に帰省するのです。日本は右にならえの社会です。その人の流れを航空会社や旅行会社が見逃すはずもありません。
なので、出来るだけ繁忙期には移動しない(実も蓋もないですが)、繁忙期だからといって価格が上がらない鉄道や車といった手段を優先する、会社を休んでピークを少しずらす、といったものが手段となります。


■ピークをずらす

3連休の初日に出かけ、3日目に帰ってくる。そして翌日から仕事。
これは良くあるパターンだと思いますが、良くあるパターンほど価格が高いのは当たり前です。だってみんなが一斉に移動するから、です。

例えば、2018年の1月上旬に、成人の日を使った3連休があります。1月6日~8日です。
この期間は旅行業界的にはオフシーズンになるのですが、3連休ということもあって、ちょっとだけ値段が上がります。

午前中に飛ぶ成田から那覇までの便を見てみましょう。

a4

JetStarが安いですね。11,570円。使いやすい9時台のでも同じ値段です。まあ、この値段だったら割安感がある方です。

これが、3連休の中日である7日発だと…

a5

バニラ・エアで6,260円! 半額になりました。

つまり、1日ずらすだけで価格が大きく変わります。
お得なチケットを買いたければ、出来るだけ人と同じタイミングで行動をしないことを心がけましょう。


■早めに買う

航空券のチケットを安く買う、基本中の基本が「早めに買う」です。
これは、特にJALやANAは「旅割」「特割」といった早期購入割引が充実しているので、早く買うに越したことはありません。
その早くというのは、60日前~70日前といった感じです。ANAであれば「旅割75」といった早期割引チケットで買えると、かなりお得になります。

LCCの場合はJALやANAほど早期がお得という感じではないですが、出発日が近づくにつれでジリジリと価格が上がっていきますので、早いに越したことはありません。

旅の予定は早めに決める、これに尽きます。


■セールの時に買う

LCCの名物、それは「セール」でしょう。

20160820182821

こういうのです。
衝撃的な価格が提示されてます。

人気の路線などは、このセールが始まると数分で完売したりするようです。

とはいえ、最安値で行けるのは平日の火曜~木曜のフライトで、土日やましては3連休の初日などは、普通の値段だったりします。

とにかく安くいきたい!という人は、セールのタイミングを狙うのも必要だと思いますが、あまりアテにせず、行きたい時がたまたまセール期間で安かったらラッキー、くらいに思っておきましょう。

もしくは、セールで激安のチケットを先に買ってから、そこに行く旅の計画を立てるという偶然な感じも楽しいかも知れません。


というわけで、LCC航空券のお得な買い方についてでした。